K.O.D.

創作・二次創作のメモ、つぶやき。

みすてり

私はホームズが大好き。

JSHCの会員でもあった。

当時はビンボー学生で、年会費に詰まって3年で退会した(笑)。

昨日は久々に金曜休みで、ジェレミー主演のドラマ版を見た。金縁の鼻眼鏡と赤い輪だった。

ジェレミー氏は私の憧れなのです。我が亡母は、イギリス版W辺Kンと言ったが、そうとも余り思えないが。

それはさておき。

赤い輪の収録の際、ジェレミー氏はかなり体調不良だったのだとか。

確かにこの収録のあと、ホームズ物は2本で終わっている。その1年後か、そのくらいにお亡くなりだったはず。

今更ながら実に残念です。ジェレミー氏はホームズ物を大事にしたと言うし、きっと60話コンプリートしたかったのでは。

しかし、その一方で、ホームズ役を演じ続けることに自身の意志、役者魂?との違和感が生じ、髪を短く刈り上げ、ホームズ役に相応しいオールバックや73ができないようにしてしまったとも聞く。

これから、もっと知れるのかも。

なぜなら本を買いました。『シャーロック・ホームズとジェレミー・ブレット』です。

私にとって、これは姿勢を正して読まなくてはならない本でありましょうから、まだ序章しか手を付けておりません。

こうした本がもう一冊ございます。『ポワロと私』です。こちらもまだ読み切っておりません。

私は、推理モノが大好きなんです!